EKS で標準サポート期間終了時に自動で延長サポートに移行するか教えてください
困っていた内容
EKS で Kubernetes のクラスターを実行しています。
標準サポート期間が終了すると自動的に延長サポートに移行しますか。確認方法を教えてください。
どう対応すればいいの?
クラスターのアップグレードポリシー(設定)を確認してください。
現在のクラスターアップグレードポリシーを表示する - Amazon EKS
[クラスターのアップグレードポリシー] は、標準サポート期間を過ぎたクラスターがどうなるのかを決定します。アップグレードポリシーが EXTENDED である場合、クラスターは自動的にアップグレードされず、延長サポートに入ります。アップグレードポリシーが STANDARD である場合、自動的にアップグレードされます。
アップグレードポリシーがSTANDARD
の場合、延長サポートには移行せず、標準サポート期間が終了すると自動的に Kubernetes バージョンがアップグレードされます。
EXTENDED
の場合は、自動的に延長サポートに移行します。延長サポート期間も終了すると自動的に Kubernetes バージョンがアップグレードされます。
なお、延長サポート対象の EKS クラスターは、料金が異なりますのでご注意ください。
延長サポートの対象となる Kubernetes バージョンで実行されている Amazon EKS クラスターごとに 1 時間あたり 0.60 USD が請求されます。クラスターあたり 1 時間あたり 0.60 USD には、Amazon EKS クラスターに支払うクラスターあたり 1 時間あたり 0.10 USD が含まれます。
アップグレードポリシーを確認する方法
Amazon EKS コンソールの場合は「Kubernetes バージョン設定」セクションから確認します。
AWS CLI の場合はdescribe-clusterコマンドで確認します。
Amazon EKS コンソールから確認する場合
Amazon EKS コンソールの「クラスター」から、確認したいクラスターを選択します。
「Kubernetes バージョン設定」セクションを確認します。
AWS CLI から確認する場合
describe-clusterコマンドを実行します。
# コマンド例
$ aws eks describe-cluster \
--name 【EKS クラスター名】 \
--query "cluster.upgradePolicy.supportType"
# 実行例
$ aws eks describe-cluster \
--name hato-eks-cluster \
--query "cluster.upgradePolicy.supportType"
"STANDARD"